ある日の生ごみ量84main_image(食卓の写真)

伊豆の国市のごみ屋です。

家庭で作る食事作りの際に、生ごみ量を計測しながら作業します。

計測することにより、ゴミをすくなくしようと意識がはたらき、エコにつながっているのかな。 ちいさなことでも継続中です。

今回は、春のデックス料理です。
香りの強いものは、体内のわるいものを排出させやすくするようです。

三つ葉と生麩の澄まし汁
サバとなのりの混ぜご飯
ケール・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー・ハムのサラダ
しいたけと焼きたけのこ
イチゴ

ケールは、青汁の原材料です。
苦い!

苦みのある野菜は、オイルと食すといい感じです。今回はオリーブオイルとレモンガーリックでドレッシングを作りました。

手軽にマヨネーズでもいいかもしれません。

今回の生ごみ量は、176gでした(^^♪